Pirates Osaka ブログ

広告制作の会社(株)パイレーツ大阪のブログです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリの坂道への想い

『タモリのTOKYO坂道美学入門』この本面白い。 自転車族の私にとっては、坂道なんやねんとしか思ってなかったけど 背景を知ると少し情緒めいたものが心に芽生えてくるかもしれない。 福山雅治の『桜坂』って田園調布にある坂がモデルになってるんですね。 う…

小泉今日子の文章のキレが鋭い。

女優さんの書く文章は、流石に表現の仕事を してるだけあってセンスの高い人が多く 自分の中では、小林聡美と中谷美紀がその両巨頭であった イチオシである北川景子嬢のブログも 非常に文章量が多く読み応えがあっていい。 ネットでたまたま小泉今日子のエッ…

ネットの変遷に思う

グーグルに検索結果の削除を求める訴えが起こされていて、10日、東京地裁がそれを認めたそうだ。 起こすほうも起こすほうだが、認めるほうも認めるほうだとびっくりした。 きまぐれで自分の名前をググってみて変な結果が表示されることに仰天したのかもしれ…

スポーツライターが紡ぐ言葉。

スポーツ誌のNumberが好きなんですけど、スポーツライターの 金子達仁さんと木崎伸也さんって師弟関係にあるんですね (木崎さんが金子塾の出身)。 ホ~っと思ったけど、そういわれてみれば スタイルは相通じるものがある。 取材対象者にできるだけ近づいて…

シリコンバレーに「お〜いお茶」ブームを作った男 の先が読みたい

シリコンバレーに「お〜いお茶」ブームを作った男 この記事面白い。具体的にどうやってシリコンバレーに 食い込んでいったのか続きがきになる。 マンハッタンで飛び込み営業重ねるって記事に書いてあるけど 商品に絶対の自信があれば飛び込みでもなんでもで…

青色LEDの中村修二さんがノーベル物理学賞を授与されましたが

中村さんが在籍されてた会社の 青色LED開発後の売上がハンパない伸び。 数字でみるとまったく別の会社になってるわ。正にスーパースターやな。 過去のインタビュー記事が面白いんだけど アメリカの大学教授は自身の給与を稼ぐ為に 資金集めの才覚も要求され…

「動画」はガンガンくるでしょ

最近ツィッターでやたら三井不動産の堀部安兵衛のPRがインサートしてきて タレントなどにすごい予算かけてるので流石に目に止まった。 下手なドラマよりよっぽど手間暇かかってる。 テレビでスポット広告うつより、もしかしたら 自社の意向を存分に反映でき…

たまにはゆるーく音楽を満喫する。

昨日、プライベートで 対バン形式でお酒を飲みながら バンド演奏する会を東京倶楽部さんをお借りして催しました。 【Six river experience】というジャズバンドさんと 私が所属している【ルート03(何年かぶりに復活)】で 事前のリハなどなくせーのでセッ…

今年もあと三ヶ月。。

時間が経つのが早いっすねぇ。 やることが山積しておりますが、 ブログも毎日更新していることで 少しずつ閲覧数が増えているようです。 ありがたい限りですね。 今年もまだ爪痕残しまっせ〜。 T.HASE拝。

自転車族に優しい街づくりを

橋下市長「パリのシャンゼリゼ」目指す -大阪・ミナミ、御堂筋に自転車専用レーンと歩行者スペースに 素晴らしい試みやな! 私、都内はほぼ自転車移動なんやけど とにかく走りヅライ。駐輪場も少ないし。 2020年のオリンピックの際に外国から来る客人達の為…

tofubeatsさん新譜発売ですな

90年生まれのアーティストtofubeatsさん「URLが現実をエンパワーしてるのが今」 DJやりながら自分で歌うってのが 俺も好きなスタイルなんです。 tofubeatsって神戸在住とのことで 関西人特有のサービス精神かな(笑 黙々とストイックにプレイするだけじゃ 物…

ドワンゴ、年内に「ニコキャス」開始 なんやろこれ

ドワンゴとKADOKAWAが経営統合しましたけど、 川上会長は、年内に「ニコキャス」という名の新サービスを始めると発表 これ気になる。やはり世の中の流れは動画配信だよなぁ。 ムーントークやってますけどニコキャスで実現できそうかな。 ふと気になってニコ…