Pirates Osaka ブログ

広告制作の会社(株)パイレーツ大阪のブログです

サッカー日本代表に、捧ぐ。

もうねぇ、過剰な悲壮感はいらない。

シリアスになっても良い結果は生まれない。

予選が突破できなくても死ぬわけじゃない、戦争じゃないだから。

とにかく、楽しくプレーしてほしい。

ブラジルでやってるんだから尚更だわ。

今週発売のNumberのカズの記事みてそう思った。

カズの陽気な感じが今の代表に一番足りないと感じる要素だ。

 

どうもリスクヘッジに気を取られすぎてる感がある。

これは自分自身にも言えることで

極限に至らないとなかなか危ない橋を

渡る心境になりえないんだよねぇ。

なんだろこの日本人的な精神構造は。

サッカーは大部分がミスで構成されるスポーツだから

気持ちが守りに入ると決してうまく立ち行かないんよね。

今の代表がやりたいプレーって

何本か1タッチ・2タッチでパスが繋がって

複数のプレーヤーが絡みながらゴールを奪うってカタチであろう。

それは危険を顧みず、前に人数をかけないと成立しない。

ブラジルの人たちが思わず拍手したくなる

プレーをかましてほしいなぁ。

 

ザックの采配も色々と思うところあるけど、

ひとつ言いたいのは

なぜ初戦にコンちゃんこと今野を入れていつもの布陣で

のぞまなかったのか。

親善試合や練習で慣れてるメンバー、

フォーメーションで勝負して欲しかった。

日本人はディティールの違いに

過敏に反応する気質だから余計にそう思ってしまう。

ちょっとしたボタンの掛け違いが

大きな綻びのきっかけとなってしまった感がある。

 

かなりモヤモヤした試合が続いたけど、

開き直ったらスーパープレーがうまれるに違いない、そう信じて。

T.HASE拝